【募集背景】
「日本を代表する企業」を目指し成長を続ける当社では、更なる成長を加速させるため、戦略的なIR活動を強化しています。今後更に当社の魅力を適切に市場に伝え、事業成長を加速させるべく、この重要なミッションを共に推進して頂けるIR担当者を募集します。
【仕事内容】
IR組織は、アナリスト・投資家への適切な情報発信を行い、株式市場からの適切な評価に繋げ、社外からの意見を適切に経営陣にフィードバックする役割を担っています。
今回ご入社いただく方には以下のような業務を徐々にお任せし、IRとしての専門スキルを高めていただきます。
<IR業務> ※一四半期で80~100件程度の投資家対応が発生します
・機関投資家取材対応
・投資家向け資料(決算説明資料、その他適時開示等)の作成
・決算関連・市場データの分析
・決算説明会・会社説明会の企画・運営・資料作成
・投資家からの質問や要望への対応
・サステナビリティレポート等ESG情報開示対応
具体的には、まずは決算説明資料作成をお任せしつつ、投資家との面談調整、面談議事録作成やサステナビリティレポートの作成などを徐々にお任せしていく想定です。
【配属組織】
・広報IR部
- 広報課:課長1名 メンバー5名
- IR課 :課長1名 メンバー2名
※社長直下組織となります。
※2025年5月時点
【ポジションの魅力】
・少数精鋭組織で裁量のある役割を担うことができる
ご入社いただいた後はチームメンバーと伴走し、出来る範囲を広げていただき、将来的にはIR施策の企画・立案やスピーカーとして投資家取材対応を行っていただきます。
また、縦のキャリアに関しては、マネジメントもしくはスペシャリスト、両軸においてご自身の希望を鑑みながら、進路決定をしていくことが可能です。
・経営層との距離が近く、直接提言が叶う環境
社長直下組織として経営陣とコミュニケーションしながら、その考えに直接触れられる貴重な機会となります。また、経営目線を養うことができます。
雰囲気も和やかでフラットであり、役職問わずコミュニケーションがとりやすい職場です。
上記に加え、優秀なマネジメント層と日々コミュニケーションを取る中で、ご自身のビジネスレベルも上げることが可能です。
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
【求人タイトル IR担当(東京)※未経験からのキャリアチェンジ歓迎!】
・雇用形態:正社員
・給 与:年収 5,493,636 円 - 7,152,780円
(例)年収549万の場合
月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません
・昇 給:年1回(5月)
・賞 与:年2回(6月・12月)
【手当】
・家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上)
・残業手当
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当
【勤務地】
・東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿
※就業場所の変更の範囲:会社の定める場所
【勤務時間】
・9:00~18:00 休憩1時間
【休日】
・完全週休二日制
【福利厚生】
・私服通勤
・家族手当(※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外)
・水曜在宅ワークデー(毎週水曜日はオフィスワーク・在宅ワークを選択可能)
・タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
・ラクスマイル制度
・資格取得サポート
【その他就労支援】
・子の看護休暇
・ベビーシッター補助制度
・バックアップ休暇
・社内サークル
・社内交流イベント
<募集要件>
【必須要件】
・大卒以上
・財務諸表が読める方
※以下のようなご経験をお持ちの方を想定しています
└証券会社(証券外務員試験保有)での法人営業経験
└銀行(融資業務)での法人営業経験
└アナリスト
└投資会社での運用経験
└財務領域での経験(制度会計業務)
【歓迎要件】
・事業会社でのIR業務経験:1年以上(投資家とのコミュニケーション、情報開示などのご経験)
・英語力:英文資料の作成・チェックが可能なレベル
・市場知識:資本市場、株式市場の仕組みや動向に関する理解
<求める人物像 >
・自ら社内に対して情報を取りにいく行動力のある方
・学習意欲の高い方
・情報処理能力の高い方
■勤務時間
9:00~18:00
■福利厚生
社会保険完備
- 健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)・雇用保険・厚生年金・労災保険
■交通費支給
- 上限10万円/月
■家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
■ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
■時短勤務制度
- 育児
- 介護
■その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
休日・休暇
- 完全週休二日制(土、日)
- 祝日
- 年末年始休暇
- 夏期休暇
- 有給休暇
※有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績
■産前・産後休暇
- 取得後の復帰率100%
■子の看護休暇
- 1人につき5日間/年
■慶弔休暇
- 結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など
■シックリーブ
- 5日間/年
- 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与)
■時間休暇
- 5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇
- 有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り
【企業情報】
会社名:株式会社ラクス
代表取締役 中村崇則
設 立:2000年11月1日
資本金:3億7,837万8千円
従業員数:連結:2,561人 単体:1,532人(2024年3月31日時点)
所在地:
■本社
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階
所在地
■本社
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階
■東京第1オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階(総合受付)、3階、10階
■東京第2オフィス
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 25階(総合受付)、29階
■大阪本店
〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー7階 (総合受付)、6階、14階
■札幌営業所
〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル10階
■名古屋営業所
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内1-9-16 丸の内Oneビルディング10F
■広島営業所
〒730-0011
広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル8階
■福岡営業所
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-23 安田第3ビル4F
上場証券取引所
東京証券取引所 プライム市場(コード:3923)
求人情報ID | 176 |
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職種 | 管理部門・事務・企画 |
職場 | 本社 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階 |
給与 | 年収 5,493,636 円 - 7,152,780円 (例)年収549万の場合 :月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円) |
期間 | 2025.05.27~ |
必須要件 | ・大卒以上 ・財務諸表が読める方 ※以下のようなご経験をお持ちの方を想定しています └証券会社(証券外務員試験保有)での法人営業経験 └銀行(融資業務)での法人営業経験 └アナリスト └投資会社での運用経験 └財務領域での経験(制度会計業務) |
歓迎要件 | 【歓迎要件】 ・事業会社でのIR業務経験:1年以上(投資家とのコミュニケーション、情報開示などのご経験) ・英語力:英文資料の作成・チェックが可能なレベル ・市場知識:資本市場、株式市場の仕組みや動向に関する理解 <求める人物像 > ・自ら社内に対して情報を取りにいく行動力のある方 ・学習意欲の高い方 ・情報処理能力の高い方 |
弊社代表の同僚が、現在の人事部長です。
成果を上げれば公平に評価される企業様です。
【ポジションの魅力】
・少数精鋭組織で裁量のある役割を担うことができる
ご入社いただいた後はチームメンバーと伴走し、出来る範囲を広げていただき、将来的にはIR施策の企画・立案やスピーカーとして投資家取材対応を行っていただきます。
また、縦のキャリアに関しては、マネジメントもしくはスペシャリスト、両軸においてご自身の希望を鑑みながら、進路決定をしていくことが可能です。
・経営層との距離が近く、直接提言が叶う環境
社長直下組織として経営陣とコミュニケーションしながら、その考えに直接触れられる貴重な機会となります。また、経営目線を養うことができます。
雰囲気も和やかでフラットであり、役職問わずコミュニケーションがとりやすい職場です。
上記に加え、優秀なマネジメント層と日々コミュニケーションを取る中で、ご自身のビジネスレベルも上げることが可能です。
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務